10日間の手術入院が終了し退院。

10日間の手術、入院を経て、昨日、無事に部屋に戻ってきました!

 

この度、2021年6月7日より泌尿器科にて入院。

 

そして6月8日に副腎腫瘍の褐色細胞腫の手術を受けさせていただきました。

兼ねてより、術後はICUにて様子を診て行きます。

血圧の上昇、下降が激しい病気の手術なので。

と説明を受けていたので、ある程度、安心していました。

 

術中、術後、血圧はもちろん、低血糖の症状にて瀕死の昏睡状態と成っていたと伺いました。

血糖値は17…。

 

あの時がそうだったんだ!

 

と昏睡状態の中の記憶を思い出しました。

ICUの日勤帯の看護師の方々、夜勤帯の看護師の方々、執刀して下さった先生方、麻酔科の先生の方々…と次から次へと私の名前を呼び声をかけて下さっていた事を思い出しました。

とっくに麻酔から目が覚めているはずなのに…。

 

特にICUの夜勤の看護師の方々。

 

本当に有難うございました。

次から次へと入れ替わり立ち替わりと、暗闇の中、死の淵を彷徨っていた私を見にきて下さっていた光景が思い出し目に写ります。

特に、ICUで担当をして下さった看護師の方。

「海穂(僕の本当の苗字を読んでます)さんの血糖が血糖が血糖が上がりません!上がりません」と必死に訴えてくれていた声や状況、周りの様子が瀕死状態で昏睡状態であった自分にも届いていました。

担当医の先生も来ては「海穂さん目を開けて、目を開けるんだよ!」って。

他の先生も覗き込む様に声をかけて下さっていた。

※でも当の本人は『何だよ、目を開けろ開けろってウッセーなー。んじゃ開けるよ、大サービスだ!ほらっ!ん?あれ??でも開かないじゃん!何でだよ、開かないぞ…?』ってまた意識が薄くなり、1人で暗闇の中を死の淵を彷徨っていました。

というよりポツンと1人で座っている感じかもしれません

 

でも、また「海穂さん、目を開けて、目を開けるんだよ」って聞こえるから

『開けるの?目開けられるのかな?じゃ開けるよ?あ!開いた!』って感じで意識を取り戻しました。

『今何時ですか?』と術後に初めて聞いて聞こえたのが

「14時過ぎですよ」

『今ICUですか?手術終わったのですか?良かった』と。

でも、夜中の2時だと思っていたんですよね。

だって真っ暗な感じなんだもの。

の様な会話をした記憶があります。

 

何時頃か分からないけど、ICUの看護師さんが入れ替わり立ち替わり来て下さり

高熱を出していた僕の身体を拭いて下さったり、更衣をして下さったり。

【布団を掛け直して足元までもしっかりかけて摩って下さったり】

【口を濯いで下さったり】

【背中を摩って下さったり】

本当に良くして下さいました。有難うございます。

翌日にICUを出るまで担当して下さった看護師の方も本当に心強かったです。凄く安心していられました。

病棟に戻って来てから、2日間、個室で状態観察で居ました。

病棟でも、本当に看護師の方々の素晴らしさに感動と感謝をしています。

特にICUから戻って来た夕方と夜。

夕方の少しだけの担当の看護師さんも優しかったです。

SPO2が90%を切っているのを知らずにちょっと苦しいなぁとか夜中に思っていたら、すぐに看護師さんが来て下さって

「海穂さん苦しいでしょ?自分で酸素取れなくて鼻から酸素入れないといけないくらいだよ?酸素入れよね」と直ぐに行動してくれたのも嬉しかったです。

 

ICUでも個室でも入院直後の事でも。

 

病棟の師長さんも、入院から退院までの担当の看護師の方も。

通院中の会計担当の方とお話しして居ても。

接遇など、話し方、会話とか、一度も嫌だなって全く思わなかったです。

皆さんが同じ様な(と言うか同じなんです)接遇なんだと思います。

 

入院先の看護師の方々って、ひっきりなしに動いていて皆さんで仕事を協力していて。

普通に「それ協力するよ〜」とか「やっておくから、そっちやっておいて〜」とか

スタッフ同士の会話を聴いていても【嫌にならない会話】なんです。

 

いろんな方のお名前とか出てきていても、本当に会話のトーンが話している内容が、皆さん真剣なんです。だから何でしょうか?

 

介護福祉士として勤務している僕にとっては

【ホスピタリティ精神】を入院手術をした事で凄く学べてたと思います。

 

僕の病気は手術して全てが終わりです。

と言う病気ではないと伺っています。逆に、これからが始まりと伺っています。

泌尿器科の病気ではあるが、内分泌科の病気でもあり、他の病気にもなる可能性の高い事も。内分泌科の検査も待っています。

甲状腺の検査が待っています。

 

褐色細胞腫の病理検査結果が出てから、いろんな事があるかと思います。

良性でも悪性でも【一生涯経過観察】な病気ですが、入院先の皆さんのお陰で、これからの治療も顔晴って行けます。

本当に有り難うございました!本当にお世話になりました!

退院後も、楽しく、笑顔で生活出来る様に顔晴って行きます!

病室移動組のチーム11(11日)

こぞって4人部屋の4人退院のチーム名改めチーム17(笑)

最高に楽しい入院生活でした(笑)

※力コブの【頑張る】って結構、辛いじゃないですか。

でも【顔晴る】だと気持ちが明るくなるので,顔晴るなんです(笑)

 

2021.06.17

海穂