降圧剤の副作用。

オペの為にドキサゾシン1mgの降圧剤を朝夜で2mgから始まり、手術前日は1日14mgまで飲んでいました。

 

オペを安心安全に行う為には必要な投薬でしたが、5月19日から僕はコノ薬が今までの治療の中で1番辛い投薬治療でした。

 

薬が増える度に浮腫、体重増加。

クマさんの様なお腹周りになり、足もパンパン、手も指もパンパン。

指輪の部分がはち切れキズになる…等。

 

ドキサゾシン1mgと言う降圧剤がオペ8日夕から中止となりました。

残数65錠?(4日分に匹敵)

入院中に歩ける様になってから都度、体重計に乗って確認をしてました(笑)

11日から?確認をしていたんですが…

11日.12日.13日は61キロ

月曜日は60キロ

退院前は58キロ

退院日は57キロ

今朝は55キロ←病気が発見された4月上旬の数値

3月上旬は49〜52キロ

↑目指せ、この数値!です(笑)

たった2ヶ月で急激に体重が10キロも増加して、オペを受けるって想像すらしてなかったです。

 

オペ後の僕の指は、ソーセージが5本着いている様な手でした(笑)

今は普通?に戻って来てます!

お陰で、手の甲はシワシワです🤚

 

今朝、目が覚めた時に見えた景色が自分の部屋で安心しました。

でも10日間過ごした病院では無いから…

生活の全てを自分でしなければならない事への

【責任感】が目覚めと同時にのしかかり…^^;

いろいろ考えてしまいました。

ナースコールを押しても誰も来ないんだって。

 

診療情報の書類を見て…

僕の身体には様々な投薬がされ治療をされたんだって。

ICUにも入り、血圧を上げる薬、下げる薬、ブドウ糖、麻酔薬、硬膜外麻酔(自分で打てる痛み止め)

読むだけで凄い事だったんだと。

 

入院中、身体の痛みを伝える為に分かりやすく

『お腹にナイフが常に刺さっている痛み』とか

『今日は黒ひげ危機一発の様にあちこち刺さっている感じで痛い』とか(笑)

一風変わった患者でした(爆笑)

 

自分の部屋に帰り…

しばらく療養生活です。

と言うか…いつ現場復帰出来るんだろうかな…

帰ってくるなり、ある書類を見て激情してしまったけど…

 

昨日、退院の時に友達が迎えに来てくれました。

ピルケースカレンダーに一緒に薬を整理しました。

よし!

これから、ちょい散歩して来ます!