明日は休み…その先ずっと休み??

明日は休みです。

明後日は出勤だけど休みにします…。


腹は決まった。

ずっと休みにする理由はキチンとある。

入職2日目の出来事…
ある利用者が失禁にて下半身を汚してしまった。
入浴日では無かったが、下半身のみ洗い流す事になった。
そこまでは良かった…。
しかし、その後、耳を疑う言葉を耳にした。
「シャワー浴じゃ無いからお金取れ無いね」
と…。
スタッフ間の話しなら兎も角、利用者がいるフロアで聞こえる様に話をしていた。
所長も
「そうだなぁ」
と言う。

その時に、事務所で目にしていた文字が浮かんだ。


月間目標
【売り上げ○○○万!】


もはや介護事業所では無い。
そう思っていた、矢先の入職2日目。


利用者を、お客様と呼ぶコノ会社。


手伝いたい利用者にも手を出させ無い
利用者が使った物すら、片付けさせ無い


やらせ無いで!と言う。
全てスタッフ側でやる。

僅かな1年間、グループホームで働いていた私には納得行かない方法だ。

一般なお店として考えれば、セルフサービス以外、お客様にやって貰うのは間違っているが…

あくまでもココは介護事業所。


自立を促す介護をする考えに変わっている日本の介護とは、かけ離れている。


麻痺を抱えている利用者の介助に腋下を持ち支えるコノ会社。
※今はコノ介助はご法度

車椅子の座り直しの際も手首を交差して抱えるのも、今はご法度。


「経験あるんだからやって!」
とも言われた。
しかし私は…
「私はここでは経験有りませんし、ココのやり方知りませんから、出来ません」

と言うと
「やり方は同じだから」と言う答えならない答え。


また、8人のスタッフ中…
6人は入って間もない2ヶ月のスタッフ。
そのスタッフが私の教育係だった。

なるほど!と納得した。
わたしの質問に答えられず、上の意見を仰ぐ訳だ…。
その答えも答えられず…
「わかりましたか?」と聞かれたが…
私は「やってみないと分からないですねぇ」と回避した。

知らないフリするのも辛い。


介護事業所としての是非を問う会社に疑問を持ち、信用を無くした。

明日から、またプー子になります。