5年前の今日…母が倒れた。

5年前の今日…1月4日
母が、くも膜下出血で倒れた。


その日、私は早番で早くから仕事をしていた…。


初出勤の母は、車で行くかバイクで行くか悩みながらも、体調が良くなかったとの事で車で職場へ向かった…。
後から本人から聞くと、ただの疲れかと思っていたらしい…。


途中の交差点で、信号待ちの時…
激しい動悸と共に、激しく身体が飛び跳ね、天井に付くくらいの中、ブレーキを踏みしめていた。

冷や汗をかきながら、職場の駐車場に車を必死に停めて、フラフラしながらも、職場に辿り着き、そのまま倒れこんだ…。


この時、伯母が、たまたま母に髪の毛をセットしてもらいに電車で来ていて…
(母は美容師です)
店に来たのと同時に、事情を知り、スタッフが呼んだ救急車に伯母が一緒に乗り込み、知らせを受けた父が歩きで母の職場に向かっていたそうです。
その後、父は車で救急車の後を追い、病院へ向かった。


私の職場(病院介護)に連絡が来たのは11時だった。
知らせを受けた私は、その場で座り込み、塞ぎ込んだ…。
(私への連絡が遅れたのも、職場の名称が良く分からなくて、ウル覚えで、名称を救急隊員に聞いて、連絡をしたらしいです。)



理由を私の職場の師長に話して、早退させてもらった。
父は妹の職場の連絡先を知らないと言うので、私から妹に連絡をして、途中の駅で妹と落ち合い、運ばれた病院へ向った。


気が動転していた私と妹は、たった数百メートルの距離に有る病院に行くのに、タクシーを使う…。


病院に着き、真っ直ぐにICUへ。
待合室で、真っ青な父と伯母に会う。


そのまま、私と妹は…
ありとあらゆる機材を付けた母と会う。


意識を失い、薬で眠っているせいなのか、倒れた影響なのか、イビキをかいている母…。


普段、介護の仕事をしている私の目から映るその姿は、只事では無い事だけが理解出来た。

そうしている内に、ドクターとのムンテラを行なう。

  1. 母の状態
  2. 病気の症状
  3. 手術の内容
  4. 手術する為の内容

など事細かく説明を受け、ウル覚えながらも、手術の承諾書にサインをした。


午後1時から手術。
その間に、必要な物を買い出しに向かいながら、遅めの昼食を取る…。
でも、流石に4人とも喉に通らず…
病院へ戻る。


病院の待合室で過ごした時間
何時間だったかな…


ドクターに呼ばれたのは、夜22時過ぎていた…。
手術の内容の説明を聞く。
クリップ3本で動脈瘤を止めたと聞いた…。





この手術の3週間もしない内に…
母は退院した。


毎年、この日を迎える度に思い出す、何とも言えない『恐怖感』また、倒れるんじゃないだろか…
また…
と思ってしまう。




そして、母が倒れて1年後…
思いもよらない所から電話が入ったのである!


それは…
フジテレビの制作部
こたえてちょーだい
からである。


母が倒れた、その年の夏に、たまたま《家族の介護》だったかなぁ?
なんかのタイトルかなんかで、私がFAXを書いて送った事があった。
(たまたま妹もテレビを一緒に見ていて、お姉ちゃん書いたら?の一言がキッカケだった)


特集で『脳卒中』をする事になり…
私たち家族の事を、企画してくれたのであった…。


年始早々に取材が有り、撮影しました。
放送1時間前まで、担当者と連絡のやり取りを行い…
放映されてしまいました…(^^ゞ



そして…母は12月に還暦を無事に迎えました!