私の目は節穴では無い!!


私が2階ユニットに移動になってから、1カ月過ぎた頃の3月。
ある女性入居者の方の変調に私は気がついた。

何時もの表情
何時もの口調
何時もの行動

と少しずつ変化が現れていた。

私は、ユニットリーダーにもホーム長にも、その入居者の方の変調を伝えた上で
早急に精神科の受診を勧めていた。

1か月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ、3か月が過ぎた頃、目に見える部分で爆発する様に現れて来た。

5月中旬位から、急に食事量が減って来た
スタッフへの幻聴、幻覚が見えてきた。
帰宅願望、エスケープ願望が出始めた。
それと共に、仲良しの入居者への異常なほどの執着が出始めた。

今は往診のドクターより処方された安定剤を服用しているが…
反って危険な状況である事は間違い無い。

ちゃんとした専門医に行き、受診した方が彼女の為であるのに、それをしない施設って一体何なんだろう?


私は…
ほら見ろ!言わんこっちゃない。。。
私が言った時に対応して置けば良かったのに…。
もう、知らんわ…。