最後の夜勤中…

いつもと変わりない夜勤…
暇な夜勤…
眠らない事で酸化する夜勤…

ココでの夜勤は今日が最後。

正直、1年間、よく頑張ったと思う。

私が求めるケア
(やらせる介護、本人がやらなきゃならない介護)

会社が行なうケア
(過保護な介護、家族中心の介護)

双方にズレを感じる様になって約9ヶ月。
レベルが低過ぎて悩んだ約9ヶ月。

私は何度も上司に当たる人間に言っていたが、言ってもまともに取り合わない事が多々あった。

1人1人の入居者の様子、言動等に異変を感じ何回も伝えていた。

「こうこうなる前に、何か対策をした方が良いですよ。」と助言していた。

しかし、話は通らず…

状況は悪化している。

バイタル時の脈が少ない入居者の事も言っていたが、スルーされていた。
しかし、訪問看護のナースに指摘されて動く現状。

前職場が医療系だった為、入居者の異変に一早く気が付く事が出来る。
ん?その前からかな?私、何度もナースに異変を伝えていたな…。
多分、いや?それは生まれ持った物かもしれない。

その分、他人より疲労度は多いかもしれない…。

だから次の仕事を、また介護職にするか悩んでいる。
もちろん、自分で施設を立上げようとは思うが、いまの生活が大事だし。

この4年間、介護職一直線で働いたけど…
介護職を休みたい気持ちが大きい。

介護職を始めて6年目

悩む時期なのかな?