涙のお別れ…サヨナライツカ

帰り際…

所属ユニットと元いたユニットの入居者1人1人に挨拶した。

所属ユニットの入居者は、元いたユニットより認知症が重度。
でも、私は敢えてサヨナラを言って別れてきた。

数名の入居者の方が涙を流して、私を離さない場面も。
また、何名かは俯いて顔を上げなかったり…
目の周りを赤く染めたり…
握手をしなかったり…

笑顔で見送りしたのは18名中3名だけ。
退職理由を何となく察している方達かな。


皆さんと別れるのは辛いけど…
次へのステップに進む事をするのが、私がしなければならない事。

皆さんに会えた事、私には+になっています。

本当に会えた事…
有難うございました。

サヨナラ…
またイツカ
会いましょう