【華】

小学校5年、6年と中学校3年で同じクラスだった華。
5年生の時に沖縄から転校してきた。


華と綾と私は仲が良く、クラスの班も委員会も一緒。
放課後も良く遊んだ。


綾は中学は私立に行った為…
華と、私は小学校の隣に有る中学に進級。
2人は別々のクラスへ。


華も私も小学校の時から目立つ存在でした。
入学式早々から先輩達に目を付けられるが、逆に私は、その事が原因で『暗い性格』に変わる(と言うか目立たない様にしていた)
華は、どんどんとヤンキーの世界へ…。


中学2年の林間学校の時…
生活指導の先生に、私が履いていた靴が3つ穴で指定靴ではない!と言われ、館履きを履かされた。※体育館履き
(足のサイズが小さい私にはスニーカーと言う物がなかなかサイズが無くて、母の意向も有り履き慣れた靴でした。)
その館履き集団に華もいた。


中学3年生で華と同じクラスになった。


目立つ華と、目立たない私が仲良くする様が先生やクラスメイトは不思議に思っていた様子。


でも、私達お構い無し。仲が良かった。


しかし夏休み前から、華の様子がおかしくなる。

ヤンキー路線真っ只中


学校にも来なくなる。


家族の意向で転校をしてしまいました。



でも1ヶ月もしない内に舞い戻って来た華。


でも学校に来る事は殆んど無かった。


そして、また私は話し相手が居なくなり、イジメの標的になってしまう。

そんな日々を過ごし…


華が学校に来れば、下校時にはタバコをお互いに吸いながら、林の中を歩いて帰る…
みたいな、2人の楽しみが有った。


いよいよ、卒業式。


華と私は誕生日が近いから出席順はいつも隣。
卒業式も隣だった。


式中、2人とも泣いたのは秘密ね(笑)



それから…
5年後の成人式の日。


相変わらずの華。


私はと言うと…
周りからは【別人】と言われる程、変わっていたらしい…(笑)
て言うか、殆んど変わって居ないんだけどね(^-^;


成人式以来、同級生と会う機会も殆んど無く…
近所の同級生と会う位。



そんな今日…
TSUTAYAにレンタルビデオを借りに行った時
私に声をかける人が居ました…



『あの…同級生だよね!』


ん?この人誰だろ?と思いながら…
私も私だけど…
『うんうん、そうそう!』


と話がらも、誰だろ?と(笑)


その人はその人で
『初め似ているなぁ、でも違うかな?と思ったんだけど、会員証に書いた名前見て、やっぱり!と思ったんだけど、今何してるの?』


と嬉しそうo(^o^)o


ますます、誰かわからなくなり…


『今?普通に(^-^)つか名前何だっけ?』と。



そしたら…


『いゃだぁ!華だよ〜』と大ウケ。



華、華、華…


『華〜??え?あの華?え???え?華?ナニ!ならテラジってあだ名で読んでよ〜』


2人とも大笑い。

てな感じでTSUTAYAのレジ前で長話。



子供二人もいて…
あのヤンチャな華の面影すら無くて…


すっかり落ち着いちゃって…
思わず頭なでなでしたら、華も大笑い
ヾ(^▽^)ノ



そんなこんなで…


昔の同級生と、ばったり会った今日…


仲の良かった華の事が全く分からなかった私自身は、ショックを受けたけど…
だってヤンキーの華じゃないんだもん(笑)

気にしていた華に会えた今日…



本当に嬉しかった!






しかし…


華、良く私と分かったなぁ
(゜o゜;)

アタシ、小学校も中学校もメガネだったのに(笑)

しかも、今は日焼けして黒いのに(^^ゞ