久しぶりの電車

今日は、久しぶりに電車に乗り出掛けました。
実に三カ月ぶりです…(^^;;


行った場所は品川駅。
品川駅に降りたのは、10年ぶりでした。
10年前、ハウスクリーニングのバイトをしていた時に、高級分譲マンションの立ち上げ清掃に行っていた以来です。

てか、何口だったのかなぁ?
思い出せないです…。

と言うより
いま、コレを書きながら、ハウスクリーニングで品川に行っていた事を思い出した位、記憶の片隅に仕舞い込んでいました。

思い出せない

いや…

思い出したく無い記憶だからこそ
その記憶を消そうとしていたのかもしれない。

今日も、品川の途中の五反田を通る恐怖もあった。

確か10年前も、昨日と同じ様に
【五反田】の駅を通る恐怖を感じていた。


私の中では
12年前…

五反田と言えば
乗り換え
東急池上線千鳥町駅
歩いて2分のマンションの
ダイヤパレス千鳥町
焼鳥屋さんで飲んだ日本酒
千鳥町の銭湯
下丸子の西友
下丸子の銭湯
下丸子のパチンコ屋
夜に繰り出した新宿2丁目
池上署
そして最後は警視庁本庁…
弁護士
自己破産
示談…60万円
手紙
館林…


その記憶
いや…
想い出が強く染み付いている。


何故かと云うと
そこが私の原点になるからだ…。


今となっては既に過去の事

過去の事を悔いても仕方ない…
それは十分に承知をしている。

承知をしているんだけど…


どうしても
過去の自分を許せないでいる
今の自分がいます。


その過去の自分を許せる様になった時に
何かが変わるのかもしれない。
それは、この仕事に出会ってから気が付いている。
でも、今は、まだ過去の自分を許せないです。


五反田や大崎、品川と
忘れたい過去
忘れたい想い出が一杯ある場所に、行けた昨日の自分。

凄い事なのか分からないけど…

でも、その行動を起こせた自分に拍手したい気持ちでもある。

前に書いた様に
一度、開けてしまったパンドラの箱

開けたら責任持たなきゃ…