褒められると、嬉しいですね

昨日の話です。


看護介護関係で、知り合った方に
メッチャメッチャ、褒められました。


『志保ちゃんは志保ちゃんなんだよ!その志保ちゃんが一番、良いんだよ』って。


こう言った言葉は、常日頃、色々な場面で聞かれますが…
昨日みたいに【心底】言って貰えたのは、初めてした。
なもんだから、私自身、どういう対応をしていいか、分からなくなりました…。

凄く、小っ恥ずかしいと気持ちを伝えた上で…
●今まで自分が体験してきた事
●最近、言われていた事
●嫌な思いをした事
●周りに嫌われていると言われてる事
(嫌っていると、言う方々から実際に聞いた訳ではないから定かではないけど)
●信用がない
●性格が悪い
●身長の割には太り過ぎ


等を。


その方は、こう言ってくれました。


『過去の経験とコンプレックスがプライドの邪魔している状態でしょ?

それは性格悪いとは言わないんよ。
性格の悪さなら人格障害境界型人格障害気分障害摂食障害辺りは強烈ね…。

志保ちゃんはどれも該当しないから過去の経験から来してる現在の人柄だと思う。

だから性格悪いとは全く思わないよ。
それに、志保ちゃんの体型は、それ以上に体重は落とせないよ。筋肉が付き過ぎだから…。それは太っているとは言わないんだよ』
と。

あと、私の人柄が好きだとも、その方は言って下さいました。
どんなところが好きなのか聞いてみると…

『澄んだ目、ピュアな心、車好きな所』と…。


正直、ビックリしました。
まだ、何回も、お会いしている訳でも無いのに、そこまで私を観察していて、尚且つ、それを、口にした、その方を見習いたい!そう思いました。


当然の事ながら、その方に…
『そこまで見れるって凄いですね。見習いたいです』と言いました。
(言えた自分にもビックリしたけど…)


そんな感じで、今朝も、その方との連絡のやり取りをしていて、非常に元気つけられました。


『もっともっと自信を持て!人は志保ちゃんが思っているほど、気にしちゃいないから!しっかりしろよ!』と。


本当に、嬉しかったです。



てな感じで、少し元気を取り戻したワタシです。