お金は【愛情】と言う土にしか咲かない

僕が伝えたかった事…。



会長講話『お金』です。

…………………

今日は、世間的には、とても難しい話をしたいと思います。『お金』という話をしたいと思います。

「お金」という話は、とても難しいです。

経済の話だと眠くなりますし、お金儲けの話ばかりだと、お金の亡者のように言われてしまいます。

お金の話は、なかなかしにくいですよね?
友人同士でも、話しにくいですよね?

友人同士で、お金の話をするといやらしく聞こえちゃうんじゃないかと、お金の話をしていない人もいるんではないかと思います。

今日はね、お金は大切なんですよ、という話をしたいんです。

皆さんね、私は、お金だけが人生じゃない、と
私、お金なんて関係ない
愛があればいい、お金なんていらないよ、と…

会話の中に出てくることが多くあります。

でもね、1日を振り返ってみてもらいたいんです

朝起きて、冬は暖房つけた、これも、お金が絡んでいますね

そして、お水を飲んだ
最近は、お水もお金が絡んでいます

歯を磨いた、歯ブラシ、これもお金がかかっています

そして、朝ご飯です
これもお金を払って買ってきたものです

裏の畑で採ったという人はなかなかいません
スーパーで買ってきた、という人がほとんどです

お仕事に出かける
バスや電車で行きます
これもお金がかかっています

会社に着きました
会社で何をしたか考えて下さい

終了まで仕事して「1円もいりませんよ」
そういう人は、ごくわずかです

生きていくためには、お金が必要です

外でなぜ仕事をしているかというと、
仕事と引き換えにお金をもらっています

そして、お金を貰う行為を終えると家に帰る

また、バスや電車を使って
家に帰ってご飯を食べます

またお金がかかりますね

お風呂に入ります
水道、ガス、お金かかっています

それから、テレビを見ます
そして、睡眠につきます

どうですか、皆さん、1日のうちでお金にかかわっていない時間、どれほどありますか?

生きていく中で、お金に関わらない時間は、はたして、どれほどあるでしょう?

たとえば、「好きな人と居れればもう何もいらない」
「私お金なんていらない」と言っても、
好きな人と山の中で、ずっと抱き合って生きていくわけにはいかないんです。

好きな人と生きていくにも、家と食べ物と飲む物と着るもの、必要なんです。

愛があってもお金がかかっています。

「お金は必要だけどお金だけが幸せじゃない」
「お金はいらないとは言ってない」と、こういう人もいます。

1日のうちでこれほど関わっているものを"必要じゃない"という必要ありますか?

これほどお金に関わっていて、お金だけが人生じゃないと…

お金は、とっても大切なものなんです。

なぜ、皆さんは働くか?

豊かになりたいとか、夢を叶えたいとかありますが、
働くことの原点は何か?

生きるために皆さんはお金を稼ぐんです

お金は生きるために稼いでいるんです

お金がないと生きていけないんです


昔の人は猟に出ました
なぜ、猟に出かけたか、それは、獲物をとって、生きるため…

肉が好きだからって、会社へ肉を背負って行っている人  見たことありますか?
見たことない

野菜が好きだからと言って、デートの時に、野菜を背負っている人、いますか?

肉や野菜を持ちやすい形にしたものが、お金なんです

お金は生きるために必要なんです

そう考えるとお金を汚なく考えることはまったくないんです

お金はエネルギーそのものなんです

お金を儲けるということは、生きているエネルギー

生きているエネルギーそのものなんです

沢山お金を得たい、ということは、一生懸命に、生きているエネルギーそのものなんです

多くお金を持っていたいということは、
多くのエネルギーを持っていたいと同じことなんです

良く生きるために、エネルギーが少なかったら、スカスカになっちゃいますよね


頑張って生きようと思っても、車を走らそうと思っても、ガソリンがなかったら、車は走っていかないんです

それと同じなんです

良く生きるには、たくさんのエネルギーが必要なんです

そしてね、愛があれば、それ以上に必要なものはないと、私も良く言います

愛情は、エネルギーでもあるんです


本当に愛する人を、そこらへんに、ほったらかしにできますか?

雨に濡れないように家があり、そして、ご飯が食べられるようにと…

この人には、豊かになってもらいたい
生きていってもらいたい

このエネルギーが、お金なんです

心が豊かであっても、電気がなければ、ご飯がなければ、水が飲めなければ、生きていけないんです

生きていれば、良い事があります

生きていくうえで、どの位お金に関わって生きているか

お金を稼ぐことは、多くのエネルギーをチャージしていくことなんです

悲しいのは、悪いことをしてお金を儲ける事や、お金の使い方が汚ない事が悲しいんです

お金そのものが悲しいんじゃないんです

私はね、本当に皆さんに豊かになってもらいたいと心の底から思っています

また、多くの人達から憧れられる人に
ああいう人になりたいと、思ってもらえるようになってもらいたいと…

私も、そうありたいと思います

皆さん、食べ物を持ってない人に憧れますか?

周りの人達は、あなたに憧れますか?

あなたは、豊かに暮らしてない人に憧れますか?

食べ物の無いあなただったら、あなたのように生きたいと思いますか?

多くの人に、夢を与えたり、愛を与えたり、できるようになる為には、
もう一度、目をそらさずに見てもらいたいんです

お金が必要なんです
働くという事から逃げないで、もらいたいんです

エネルギーを沢山たくさん得ることは、とても大切な事なんです

お金だけが大切じゃないんです

お金だけが幸せを作るんじゃないです

でもね、お金から逃げないでもらいたいんです

お金の悪いところだけをみて、どうか、お金を否定的に捉えないで下さい

そういう人も、朝、起きたら、電気をつけて、生きていますよね…

そういう人に限って、食べ放題でいちばん食べてるんです

どうかね、1人でも多くの関わった人達が、良く生きる
豊かになって、みんなで笑って、生きていける世の中を、みんなで創りたいと思っています

そして、
残念ですが、朝から晩まで、多くの絶望に、お金がかかわっていることが、ほとんどなんです

人間関係が壊れて絶望したり

多くの場合、お金がもとで、人間関係が壊れたり…

愛情が壊れるのも、原因は、お金だったりすることが、多いんです

お金に関わることで、絶望している人が多くいます

一度しかない人生です

一度しかない人生を、一生懸命働いて豊かになって頂きたいと思います

そのためにもですね、
お金だけが人生じゃない、と
そんなものに興味がない、と

今まで、そう思っていた人も、いいです

今日まで、また、この話を聞くまで、そう思ってた人も、どうか、、
今日から同じ人生だったら、

豊かに、心も豊かに、
物質も豊かに生きてもらいたいと思います

みんなが、ああいう大人になりたい、と、
思ってもらえるように、なってもらいたいと思います

そして、生きていくうえで、
最も関わっていかなければならないエネルギー、

その原点を、お金を、軽くみないでもらいたい

生きていく為に
原点はエネルギーです

それはお金です

良く生きる為の最も大切なエネルギーだと思ってもらっても過言ではありません

ちょっと変に聞こえる方もいらっしゃるかと思いますが

そのお金に対して、自分は、どれほど真面目に取り組んだか

もう一度考えてみて下さい

そして、どれほど大切なものなのか、

それを、
もう一度考えてみて下さい

豊かな人生が、必ず、すべての人にあると、私は信じています

もう一つ分かってもらいたいことは
最も生きていくなかで関わらなければならない、
関わり続けるお金に対して、
向上心を持たなければ…

生きていく中で、ほとんどの時間を、
1日のうち、80%が、お金と関わってきた
もし、そこに、向上心を持たなければ、人生のなかで、20%しか、
向上心を持たないで、生きてきた事になるんです

どうか、皆さんね、
今日10円だったら、明日20円
また明日は、30円と…

どうか、お金に対して強い向上心をもって、自らを磨いて頂きたいと思います

それは、心を磨く事につながります。
心の無い所に、愛情が無い所に、決して、お金は集まってこないと思います

お金に対する向上心を強く考え、…

酸化・還元を繰り返し、生きて頂きたいと思います

以上でお話しを終わりたいと思います