あなたのためにって一体何??

「あなたのために…」って言葉は一体何なんだ?

『誰かのため』って言う言葉は、間違いではないと思う。

しかし、その言葉の中には【自分のために】が常に存在していると常日頃、師匠から教えられている。

『誰かのため』=【自分のため】と言う事になる。

何かを説教したり教えたりする時も

「あなたのためにこう言います。」と言うフレーズを良く耳にする。

でも、結局は、「自分のため」に言っていると言う事になる。

自分の事を棚に置いて、相手に何かを求める気持ちでいたとしても

「こうした方がいいよ。」

「あぁした方がいいよ。」と言うのも、結局は、全て、自分の自己満足の為で【自分のため】になるのではないかと思う。

「あなたのために私は私の人生を…」みたいな口説き文句なども違和感を感じてしまう方もいるかと思う。

「私の人生のために、あなたに犠牲になってもらいます。それを、犠牲と思わないで下さい。私のために。」こっちの方が、よほど的を得ている気がする。

今時、流行らないとは思うけど「俺についてこい。」みたいな口説き文句の方が気持ちが良いかも。

相手の喜ぶ顔が見たくて、『あなたのために』って言うのだろうけど…

結局は自分が相手の喜ぶ顔が見たいから『あなたのために』って言ってしまうのだろう。

私は自分のために、人生を送っている。

だから自分の人生が幸せでありたいから、幸せになりたいから

【自分のため】であっても『あなたのため』になっちゃうのかな…。

あ!でも他人のために自分は生きられない。

『自分のため』にしか生きる事は出来ない。

友達が幸せな人生を望むなら、幸せな人生を送る友達をサポートしたい。

友達が【健康】な体を手にしたい!と思うならば、そうなれる様にサポートしたい。

友達が私の幸せな人生を見ていたいと望むならば、幸せな人生を歩みたい。

だから

私のために、あなたには、幸せになってもらいたいのであって、

あなたのために、私は幸せになるのではない。

あなたが、仮に、私の幸せを望むのであれば、私は幸せになろうと思う。

私の幸せを望むあなたを見たいという、私のために、私は幸せになろうと思う。

それが【素直】って事なんだと思う様になった。

でも、結局は…

いつの時も、私は、私のために、生きている。って事だ…(^^ゞ

要は、自己中心的な事って事なのか???(笑)