人が人を嫌いだと思う理由って何だろう…

ある人の事を【苦手】と思ったら、まずは何故【苦手】に感じたのか冷静に分析して見ると良いと思う。
この人のどの部分が【苦手】なんだろう?
どの言動が鼻に付くのだろう?と。


そして同じ事を自分もしていないか?確かめる事も必要かもしれない。


人は自分自身の欠点を持つ人を敬遠する傾向にあるらしい。
投影とも、声帯模写?言うかも。
あるいは自分に無いモノを持っている人を敬遠する事もある。


だから【苦手】な人が現れた時、自己批判や自己を見つめ直す為の絶好の機会であり、これを活用し自己を大きく転換出来るチャンスとも言えると思う。

しかし、そのチャンスを多くの人々はチャンスとも思わないで
陰口をたたく悪い癖が有る様に思える。


最近の私には嫌い(苦手)と思う人は殆どいない。
※嫌いと苦手では苦手の方が会話力あるかしら?


嫌い(苦手)と思ってしまうと、そのオーラが発してしまい、その人に届いてしまうからだ。
そうすると、自ら「私を嫌って下さい」と言っている様なもの。
負のエネルギーが届いてしまう…。


人を嫌うには、自分も嫌われる覚悟も必要と言う事


今の私には、自分も嫌われる覚悟は無い…。


正論を並べ立てるのは簡単だけど…。
「陰口を叩く」と言う事

それは
「自分自身の未熟さを自分で表現している事」
そして
「陰口をネタに盛り上がってしまった過去」が有るならば
それをした自分に対して反省をしなければならない。



人と付き合う以上は
【嫌われる事もある】し【自分が嫌う事もある】
という事を前もって覚悟しなければなりません。



以前の私は
【一方的に嫌われるのは悔しいから、私も嫌ってやる】とか
【嫌われたくない】と身構えていました。
そういう態度が、自分で率先して、他人から嫌われる事をしていた様に思います。

でも、最近の私は…
『嫌われることもあるんだなぁ…でへへへへ(^^ゞ』
と大らかに受け入れられる様な人間になりたいと思っています。
※それが今年上げた抱負に繋がるのかも。
【笑を絶やさず、お茶目な私になる】


だから、多分、結果的には多くの人から愛されるだと…
プラスのエネルギーが、その人から満ち溢れるんだと思う。
人に好かれるって、そう言う事なのかもしれない。
そう、尊敬する【ママの様に】