スパイラルケーブルの交換

先日、社外品のステアリングから純正品に戻す際に壊してしまったスパイラルケーブル部。

『ガボッ』と中身のフレキが飛び出して、切れてしまいホーンもエアーバッグもステアリングスイッチも利かない状態に…。


Dラーに注文をしていたのですが、ナカナカ取りに行けず、やっとこさ取りに行った火曜日。


早速と翌日に取り付け開始!



1:社外品のステアリングから純正に戻す際に、スパイラルケーブルが破損…。
ホーンもステアリングスイッチも利かなくなり、エアーバックも点灯状態に。





2:左が壊れた部品。中のフレキが折れちゃって無い状態です。
右が新しい部品です。爪で3か所ほどで止まっているだけなので簡単に取れます。





3:蛇角センサーも外し、新しいモノに付け替えます。
コチラも何箇所か爪で止まっているだけなので慎重に外すだけです。





4:スパイラルケーブルと蛇角センサーを取り付けた状態の物です。
そして、青いクリップを折ってから、ステアリングを取り付けます。





5:ステアリングを取り付けたら、ステアリングスイッチを嵌めます。




6:で、納車まで時間が有るので…
クルコンスイッチを再度、付け直しちゃいました…(^^ゞ

※次期車にもクルコンが付けられるかもとの営業さんの言葉で、売却せずに残していました。




7:で、元に戻しておしまいです(^_^;)
※写真は以前の写真です(笑)




8:エアーバックの点灯も無事に消えました
※本当は消えなかったので、DラーでPCのリセットをして貰いました(笑)