プリウスαの試乗


最近凄く気になる自動車のプリウスα


セダン型のプリウスには全く興味が無い
と言うよりもバックフォルムがどうしても気に入らない…(好き好きがあるけど)


しかし、プリウスαハッチバックである事と
見た目もスポーティである事
そしてハイブリッドが気に入っている。
でも、なんでかと言うと、トヨタだからかな。
そこで、今日パンフレットを貰いに行きながら、試乗をしてきました!



1:ハンドルが楕円形
2:シフトが簡略
3:メーター内で充電情報が得られる
4:エンジンスタート音がとっても静か
5:シートがスポーティー
6:ラゲッジルームがとにかく広い
7:2列目の足元が比較的広い
8:エンブレムのカスタマイズ(リア&フロンと共にスモールで点灯)
9:ヘッドライトをウォッシャーが付いていた
10:LEDヘッドライト&フォグもLEDに出来る

等など上げて行けば行くほど申し分ない作りだった





車イジリが好きな私でさえ、コノ装備が有れば申し分ない!
もう弄んなくても良いかな…(^^ゞ
と思っちゃう位凄かったです。


あとは…
何たって、驚異の燃費31Km/Lだもの。
今現状でエスティマで高速長距離運転で10〜12Km/L
街乗りで平均10Km/L


と言う事は、お財布にも優しい!ってのも魅力の1つ


そして…
ずっと気になっていた前照灯のLED
バルカンの様にプロジェクタが2つ着いていて見た目もカッコ良いと思った。
HIDの明るさより少々衰えるかもしれないけども、消費で考えるとLEDは申し分無いし
今の車のエスティマにもLEDライトを入れたい位だったから…
これがGグレードからの標準装備と成るから嬉しい装備となる。
これで、車幅灯(スモール)もLEDにしちゃえば視認性もUPすると思う。
また、グレードやオプションによりフォグライトもLEDに出来るのもGOOD!


と、気に入った所が多いのだが…
えぇ〜!!!なんでぇぇぇ!!!
の部分も有った。

それは…
1:AC100V電源が付いていない

ハイブリッドと言えばAC100Vコンセントが使えると言うイメージ強い。
今回は、その設定が付いていない様だ…(-"-)
今のエスティマも標準で付いて無いので、当初はACCを利用した改造をしていましたが、
手直しの際に純正リレーを利用し、EFIコンピュータリレーで純正ケーブルでAC100Vを
使える様にした経緯も有り、携帯電話の充電やデジカメの充電、はたまたモバイルPCの充電と利用していて、とても重宝しているからです。

これは、人それぞれの価値にもよるけど、100V電源を使用していた人にとっては残念な事です…。


2:車速感ロックが設定されていない事

エスティマの時は、この設定が有るから安心が出来たのですが…
昨今の自動車業界では、この設定を外している様です。
何故かと言うと、震災時、パニックに陥った時、車外に出る時に慌ててしまっていて直ぐにドアを開ける事が出来なくなってしまう事が有るからだそうです。

とは言っても、女性一人での運転中に渋滞に入った時、信号待ちの時…
【ドアロックの掛け忘れ】等で見ず知らずの人に不浸入される事の方が怖いと感じるのは
私だけでしょうか?


そんなこんなで、試乗した感想をひとことで言うと…


ドラえもんで出て来そうな車

でしょうか??



恐らく、我が家はエスティマを卒業する日は近いと思います…
それが決まるも決まらないも…


私次第!!!!


と言う訳(・_・;)



超・超・超


プレッシャーな私です…。



ん…
今回は名義を私にしなきゃだめだなぁ…。


よし!!!
やるっきゃないな!!!!


と新たな目標と夢が出来た(笑)


エスティマの弄りで覚えたコノ腕前をプリウスαで発揮する日が来るのは間違いないでしょうが…
今度は程々に…ですな(笑)