真夏の暑さ対策…by猫てぃま

本日、我が猫てぃまのバッテリー交換とオイル交換、タイヤの窒素ガス充鎮をしてきました。

先ずはバッテリー


昨年から数えて4回目のバッテリー上がり…。
もう流石に怖くて乗れません。
特にこの夏場…
いつ何時何が有るか全く予測不可能です。


兼ねてより検討していた、パナソニックカオス
昨今、値段も大分下がり買い時だな…と思っていました。
ネットで調べると、量販店で売っているモノより半分の値段。
何時もなら、良いじゃん!と言って【ネット】で買ってしまうのですが
今回はネット購入は避けました。
やっぱり、モノがモノだけあり、カナリのリスクを伴いそうだっだから。

と言う事で、いつものスタンド【出光】へ!

バッテリー検査すると…
9.18V
異常!!との表示でした。

なので、早速、注文となりました。


ZAXIA〈ザクシア〉にしました。
欲しかったパナソニックとの共同開発でカモスより性能がアップしているとの事です。


ウチの猫てぃまは、55D23Lが標準サイズなんですが
ありとあらゆる電装品が付いている車なので…汗
①サイズアップして26Lを装着しました。



コレが標準タイプ



コレが替えたもの


エンジンの掛かりも良くなりました!
アイドリング中の回転数も落ち着いています!
アクセルを踏み込んだ時の感じていたノロノロ感は少し軽減かな…?
オーディオはクリアな音質になった様な…?微妙な感じ。


次はオイル交換

震災前の今年の3月6にオイル交換をしていました。
その後、うっかりしていて5650キロまで走っちゃっていたので交換です。
今回はエレメントの交換は無しで(^^ゞ
フラッシングもしようかと思ったのですが、予算オーバーになりそうだったので次回にしました。


次はタイヤの窒素ガス充鎮

特に抜けている感は無かったのですが、充鎮は無料なので…
念のために。


バッテリー
オイル交換
窒素ガス充鎮
と3か所別々の場所での作業(笑)

車の為に走らせている私は…
ヘトヘト(-_-;)


でも、トラブルが起きてからじゃ、遅いからねぇ。

てな感じで、久しぶりに《車ブログ》を書いた私でした(=^・^=)