菊ちゃんが可哀想だった…

父が危篤状態で、夜勤に出られなくて…
急遽、シフト変更した月曜日。
遅番で入った菊ちゃんが、私の代わりで夜勤に入ってくれました。
その情報は、前もってリーダーより聞いていました。
当然、菊ちゃんにも連絡をしていて両者で了解をしていました。

一昨日、夜勤で出勤した私は、当然に周りのスタッフにシフトの件で謝罪をしました。

シフトの件で御迷惑をおかけしました
とね。

が…

あるスタッフの一言がしゃくに触りました。

「私は直接シフトに関係してないけど、菊ちゃんが可哀想だった」と。

正直、言葉に詰まりました。

こういう考えをする人も居るんだぁ

と…。

常識なのかは分から無いけど、大抵は
「お父さん大丈夫なの?」とか聞くかと思う。
私が、相手の立場だったら、そう聞くから。

でも、その、大丈夫なの?は、もしかしたら、聞いて欲しかったと言う思いなのかもしれない。

人それぞれの考え方が有るかと思う。

しかし、人を傷付ける様な言葉には気を付けたい。

そう思う内容だった。