介護福祉士国家試験に合格

 


介護職に就いたのが2005年らしい(ㆀ˘・з・˘)僕。
介護福祉士の初試験を受けたのが2010年らしい僕。
2回目の試験は2011年らしい。

2010年の受験の時は【介護技術講習】と言って
介護技術試験が向こう3年免除の講習にも行って居たんだよね。

初試験の時には確か実務経験が3年は越して居た気がする…4年近かったかな?
その時の職場は東京のグルホ。
受験者は4人受けて2人の合格。
受からなかった僕と、もう一人の方で涙を飲んだな…
こんときの受験地が埼玉。
定員割れで東京の池袋にある【サンシャインシティ】だった。

翌年2011年に受けた2回目の時は介護職から完全に離れて居た中での受験。
勉強すらほとんどしてなかった(笑)
受験地が埼玉の【熊谷ドーム
クソ寒くて全く試験に集中出来なかった…
しかも遠いし。

3回目の受験は昨年。
介護技術の免除は失効されているから
実技受験も視野に入れて勉強。
でも、2点足りず不合格。
すっげ、泣いた。

で、悔しくて悔しくて実務者研修を受けに学校に通った。
通っている間に、職は失う、新しい職場に就く…
夜勤に入れさせて貰えない等…いろいろ。

でも、いつも休み時間、夜勤中
テキストを離さず1ページ1ページめくり勉強した。

テキストを3回目を読み終わったのが試験当日。

全くノート📓は書かず
テキストを読み尽くした。

問題を覚えず
解答の【解説】を覚えた。
(看護師の友達のアドバイスで)

 

全くの【無資格】から入った介護の世界。

実務経験、介護技術講習、先輩方の教え。
で培ってきた。

実務者研修でアセスメントを覚え
喀痰吸引の実地研修を受ける為の資格も取り

今回の介護福祉士試験の合格を手に入れました。

長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い
念願の合格を手にしました。


僕には【初任者研修】も【ヘルパー2級】も
有りません。

実務者研修も450時間の最長の時間もかかり
レポートも最長。
スンゴク大変でした。


やっと手にした【合格証書】

次は介護福祉士の免許証が届くのが待ち遠しいです!


給料が安くても

12年前より給料良いです!

国に守られた【職業】です!
ありがとうございます。

感謝してます!