苦難の末の行き先

とても長かった1年半。
やっと仕事が決まり、5日より勤務開始。
【とりあえず】って形にはなるけど働いています。
短期契約だけど…


どんな仕事なの?って思うかもしれませんが、ココはあえて言いません。
ただ、今まで経験のある仕事かな。
とても単調で、体を動かしながら仕事をしていた人には、しんどいかも。
また、シフト勤務が長かったので月曜日から金曜日と言う勤務も、慣れるまで大変かな?って感じです。


この仕事に辿り着くまでの間、いくつもの会社に面接に行きました。
正社員、アルバイト、パートと応募してきましたが、全て『不採用』でした。
何が原因でダメだったのか?
カナリ凹んでいました。
でも、今となって考えてみると、全てが【自分】にあった事だと思います。


自信過剰で面接に赴いたり、小馬鹿にして面接に行ったり、方向性が定まらないままの行動が面接時に現れたのだと…。


今回、仕事が決まる1ヶ月ほど前…


ある目標を立てていました。
ただ漠然とした目標ではなく、ある程度、具体的にって感じに。
その目標の中に、まずは『仕事を決める事』が含まれていました。


とにかく、その目標を達成しない限り、前には進む事が出来ない訳ですから、私なりに必死でした。


その間に2社の面接を受けましたが、不採用。


その後の今回の面接で、その日の夜に採用連絡が入り、アレヨアレヨの間に勤務となったのです。


正直、もっと早くに、この会社の面接を受けていれば良かったかな?と思うのですが…
恐らく、その時に受けていたら、不採用だったと思います。


今回、採用となったのには、色々な意味、理由が有ると思います。

  • 人手が足りず直ぐにでも人材が欲しかった
  • 誰でも良かった?
  • 欲しい人材の中に私が入っていた
  • 私の角が少し取れて丸くなっていた

等など


ある方との会話の中で実行した、1ヶ月前に自分と向き合うきっかけ(未来の自分のビジョンを描いた事)があり、その事に向かい始めたからかな?


今までの私って、上っ面の事しか考えていなくて…
具体的な事となると、話をそらしてしまったり、逃げていました。
誰から見ても、卑怯な人間にしか映らなかったと思います。
あるいは、信用できない人間とでも言いますでしょうか?


そんな自分のままでは、自分の描いたビジョンには進めない!
そう感じたし、このままの自分は嫌いだったから。


もっともっと、好きな自分になりたいから。


変わりたい!って素直に思ったから。


一昨年位から知り合ってきた方が、私に伝えてくれていた言葉、苦言が今になって腹に落ち始めた様な気がします。


今、お休み中の【波乗り】を早く再開出来る様な環境を自分の手で作って行きたいから、自分との約束を果たしながら生きて行きたいと思います。
だって、自分との約束だもの。
この世の中、自分だけしか信用は出来ないから。


裏切るのは簡単


でも、裏切ってしまったら、その信用を取り戻すのには一生を掛けても取り戻せない事も有るのだから。


ある方々にメールとなってしまったけども
『仕事が決まりました!』と連絡をしました。
iPhoneの画面から見えた、その方の笑顔、嬉しさが痛いほど伝わりました。


こうして、気にかけてくれている人がいるって、嬉しいです。


その方々を裏切らない様に
自分を裏切らない様に


とにかく、前に進みます。