アクア、高速運転ではEVには切り変わらないのかなぁ?

父、母を乗せて
本日、2区間ほど高速運転をしてみました。


区間は関越自動車道
所沢IC→練馬IC
練馬IC→川越IC


ETCレーンから本線に入るまではECOモードでEV。


本線に流れ出てから…
ずっと【エンジン】でした。
しかもECOゾーンに合わせようとすると、車速が落ちる。

なのでPAWゾーン突入です。

その後、ECOゾーンに戻すも、エンジンのままだ。


高速を降りETCレーンに入ろうとしたときに、EVモードに。



ん…


猫てぃまの時の様に、私が普段から高速運転をしていれば…
多分、アクアの特性が掴めて、燃費運転も出来て、父でも母でも私でも変わらない燃費が出せるんだろうけど…



私自身が、まだちゃんとしていないので…
仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。



このままじゃ、普通車と変わらんよ。


昨日、給油してから100キロの走行。
リッター20キロを表示しています。
これを維持しなきゃなぁ…。




てな感じで、燃費運転は難しいと感じた今日でした。