祖母に会いに…

変わり果てた姿だった


日取りの関係で、冷凍保存の祖母の姿。


冷たいよ…
なんで、息していないの?
なんで、そんなに寒いところにいるの?
起きなよ!
お母さんが髪の毛、カットするって!
ほら!車椅子に移るよ!
私にしがみつきなよ!
ねぇってば!
おばあちゃん!



『志保子かい?来てくれて嬉しい!』
そう言ってくれた、あの時の祖母は
もう、ここには居無い。


志保子の『志』は、おばあちゃんの『志』を貰った一字
孫と言う孫(孫、ひ孫、やしゃご)にも使われて居無い『志』を貰った私。


1番近くに子供の頃から住み
旅行も、運動会も、遠足(私達姉妹)
はたまた学童保育の行事にも参加した祖母。
厳しかった祖母


26年前、脳梗塞後のリハビリ兼て、ひばりが丘から狭山ヶ丘迄、電車で来て、歩いてウチに来て、外食したり、泊りに来たり…
暫く一緒に住んだり…
塾にいく時にゴハン作ってくれたり…
木目込み人形を教えてくれたり…


数えきれない思い出ばかり
無数にある、祖母。


『志保子は、もう、おばあちゃん達見たいな人の世話する仕事はしないのかい?』


その一言で、復帰した介護職。


あれから5年…


ごめんね、おばあちゃん
志保、もう介護の仕事は出来無いよ…
嫌なんだ…
人が死んだり
病気が悪化したり
楽しい事、たくさん有るけど
介護の仕事は…


おばあちゃん
月曜日の日は
おばあちゃんの子供
おばあちゃんの孫
おばあちゃんのひ孫
おばあちゃんの玄孫

たくさん来るよ(^-^)/

楽しくなるよ!


天国の伯父さん達に会えたかな?
吉輝おじちゃんに、やっと会えたかな?
おじいちゃんに、会えたかな?
おじいちゃんと喧嘩しないでね。
もう過ぎた事だから…
おじいちゃんを許してあげてね。
私は、おじいちゃんの事、知らないけど…



おばあちゃん!
おばあちゃん!


月曜日、行くよ!