言葉

言葉は難しい。


特に【勝手な思いこみ】


相手の言葉を聞かず
自分の意見を述べるだけ。
話を聞きに来たのに、人が話している時に、その話をへし折り
相手の気持ちを損なわせる。
全く聞く態度では無い。


いつかの私を見ている様だった。


真っ直ぐに投げた【球】を
『これは、変化球だ!』と豪語する様なモノだ。

仕方無いから
『変化球ですね』
と言ったら
『ほら見ろ!』と笑って言っている様なモノ。
あれこれと
言葉を変えてみると、鼻毛を伸ばして来る。
そう言う方には、やはり
ストレートに言うべきだと、勉強させて貰った。


多分、相手は私の事を
笑っているだろう。

『せっかく教えてやろうとしたのに』と。


私は
変化球は【変化球】と言える。
ストレートは【ストレート】と言える。
しかし、ストレートなのに、変化球とは言えない。
それだけです。


私が変なんだろうか?