ちょっと前に他で書いていたブログの一部を転写しました(介護の時の)

※車のブログや車の整備の記録を見直していたら…
こんな変な日記が出てきちゃいました(笑)
この時は、本当に楽しく介護の仕事をしていたなぁ(*^^)と思い返しました。
ただ、今となっては介護の仕事が…
『楽しい』どころか『悲しく』なるんですよね(^_^;)
また、介護の仕事が『楽しい』と思う日が来るかな?
あ!でも今は違う仕事をしているんだっけ(笑)



2007年12月18日 22:24

ベッドへの誘い

『なぁ、一緒に寝ようや、こっちにおいで』

手を握られ

ベッドに引き込まれそうになる私…

必死に抵抗しました



その後…
モソモソ…
する物音で居室に訪室する私



『どうかしましたか?』

『トイレに行きたいんじゃよ』

『じゃ一緒に行きましょう』

手を引いて一緒にトイレへ…

『○○さん、立ったままだと危ないから、座りましょう』

便器に座らせる私…


チョロチョロ

『○○さん、終わりましたか?』

近寄る私


『お、終わった。けどなぁ、じいさんだからよぉ、役に立たなくて悪いなぁ』



??
スケベじいさん?(笑)

トイレが済み、居室まで手引き誘導をする。



ベッドまで手引きをして、寝てもらおうと横にしたら…
ベッドをポンポンと叩いて
『一緒に寝ようや』
と引き寄せられる私…

オイオイ。。。
2回目かよ…(--;)

ったく、スケベじいさんだなぁ
と思いながら…

『警部、警部が逮捕されちゃいますよ』
とコソッと
(((^^;)と耳打ちしました。
『あちゃ』
と言いながら、舌を出す、利用者様。

情報で元警察官と聞いていたので、ご本人との会話で、お巡りさんでも無く…
巡査でも無く、巡査部長でも無く、警部補でも無く、
警部と聞いていたので(汗)


昨日の昼から来た、新しい利用者様の夜中から明け方の行動。


認知は無いようですが…

夜中にスケベになるのは…勘弁です(^^;)(;^^)

しかし、元気な95才のパワフルなじい様です



2008年01月27日 00:10
私も抱いて欲しい…

『私にしがみついて、放さないで』

『うほっ、おぉ…』

『そう、そう、ィィ感じ』

『お…ぉ』








『はい、お疲れ様。痛い所とか無いですか?ゆっくり休んで下さいね』







昨日、夜勤で夕食後に帰室誘導して、車椅子からベットにトランスファーをした利用者

同室の方(96歳の男性利用者様…警部)が


私に



『私も貴女に抱かれたい』
とボソッと言われました(笑)
その方は元気で、独歩の方なんです。
何でも出来る方なんです



冗談で言っていることを理解した上で、その利用者様の所に行って『ハグ』して、ほっぺたにチュッとしたふりをしました。

利用者様も、冗談でしているのを分かっているのですが、両手を覆い、顔を真っ赤にして『ありがと…』と。


現場は楽しく、利用者様に合わせた対応をすると、大切なコミュニケーションが取れます。


だから、介護の仕事って楽しいんですよね 。