悩んだ末…

《仕事》と《家族》

1番行きたかった《仕事》を止めて
《家族》を選んだ。


もっと砕いて言えば
『家族の行事』を選んだ。



今日は【成田山新勝寺】に母と妹と初参拝へ。
(親父は留守番なので私達で代参)

表参道沿いの駐車場に、車を停めて、表参道の屋店を見ながら、参道を歩き、表門を通り、仁王門(重要文化財)を過ぎ、弁天様のいる階段を登り、寒い大本堂で、お護摩を受けて、身を清めてきました。


何十年と毎年、新春に成田山に行くんだけど、成田山に行くと必ず思う事がある。
それは…
子供の頃
いや
成人を越してからも何度も思った事。


護摩が始まる時の大きな太鼓?の
『大きな音』は、いつ聞いてもビックリするし、本堂全体に響き渡り地響きが凄いです。

そして…
色んな色のお袈裟を着て、お経を上げて頭を丸めている僧侶を見ていると思う。


私も【頭を丸めて仏門に入ろう】かな…と。


何とも言えない気持ちになり
仏門の世界に引き込まれます。


福井県永平寺に旅行に行った時も、
短期修行をして来ようかと思った位だ。


元旦に行く【神明社】の時も同じで、大神様の御膝元で働こうかな?と…。
神様の神殿も素晴らしい神秘さを感じます。


ただ『思った』と『かな』と言う位だから、神仏を極める実行はしていないんだけど…(苦笑)


そんな優柔不断の私だけど…
今日は、成田山新勝寺に行って来て良かった。そう思う。





本当に、修行して来ようかな…
アタシとの連絡が途絶えたら…
何処かに【修行】しに行ったと思って下さい。
それか、何処か遠くの世界に行ったと…
思って下さい。



なんちゃって(^_^;)